神奈川県議会 建設常任委員会 県外調査(北海道)

神奈川県議会 建設常任委員会 県外調査(北海道)

県議会 建設常任委員会 県外調査(北海道)2015.9.2~4

利尻島 鴛泊港・礼文島 香深港・札幌市・千歳市・長沼町です。

①道々元地香深線: 礼文島では、平成26年8月24日の大雨により、2人の犠牲者を出す土砂崩れが発生しました。神奈川県においても、急激な気象の変化によるゲリラ豪雨などへの対応は急務であることから、礼文島の状況や今後の取組を調査することにより、今後の審査の参考にさせていただきます。(現地写真あり)
②舞鶴遊水地の整備が計画されている千歳川は、昭和56年の大洪水を機に、千歳川の洪水を放水路により直接太平洋へ放流する千歳川放水路計画が策定されました。幾度かの計画変更を経て、「堤防強化遊水地併用案」が採用されました。堤防の整備とあわせて、洪水時の水位上昇を抑えるために、遊水地群を流域4市2町の千歳川本支川の地先に分散して整備する計画とのことでした。神奈川県においても、とりわけ伊勢原市でも治水対策として、排水路拡幅、遊水地・調整池等様々な河川の特性に応じた対応要望しており、舞鶴遊水地の取組を参考にさせていただき、今後の建設常任委員会において議論させていただきたい。
他の視察場所:国道337号 道央圏連絡道路ほか