伊勢原市内小中学校入学式に参加

伊勢原市内小中学校入学式に参加

伊勢原市内各小学校、中学校にて盛大に入学式が開催されました。

今年度は、午前中は竹園小学校、午後は山王中学校に参列いたしました。

皆さんが今日ここに入学の日を迎えられますこと、本当におめでたい限りでございます。心からお祝いの言葉を申し上げます。
小学校時代からの友人に加えて新しく他の小学校からの同級生を迎えて友達が増えます。中学生時代にこそ人生の大切な基礎が作り上げられると言えます。伊勢原市内の生徒としての自覚をもってよい中学生活に入っていただきたいと思います。もちろん勉強や運動にも中学生としての自信をもって取り組んで下さい。中学生時代は教養と体力とを育てる基礎的な時期です。貴重な少年時代でもあります。毎日を大切に、悔いのない生活をして、充実した時間を楽しんでいただきたいと思います。
さて、保護者の皆様、本日はお子様のご入学、まことにおめでとうございました。今日ほど中学校での教育や中学生の生活が注目を浴びまた問題にされている時代はありません。このような時期にあって、大切なお子様を学校にお預けになられてご心配もおありでしょうが、どうか先生方との連絡を密接にされますよう願っております。
最後に先生方および学校関係者の皆様に、この市内生徒たちが学校を楽しく頼りがいのある場所と考えて勉学やスポーツにいそしめる、そんな環境を守って下さるようよろしくお願いいたします。
「少年老い易く、学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。」とは中国の朱熹の詩の一節であります。まことにこの時代は短いものであります。大切に過ごして下さるよう願ってやみません。伊勢原市の生徒としてよき伝統を守り、学習、スポーツをはじめ、いろいろな分野でこの学校の名誉を高めて下さるようお願いをいたしまして、お祝いの言葉に代えさせていただきます。本日はまことにおめでとうございました。