竹園小学校運動会に参加。

竹園小学校運動会に参加。

竹園小学校運動会に参加しました。9:15
天気も良く、小学生が楽しくがんばっていました。
その後、11:00伊勢原中学校「伊中まつり」に参加しました。
その後、神奈川県庁に向かいました。
神奈川県の学童を支える議員連盟「子ども子育て新システム」にかかる勉強会に参加しました。
学童保育は、児童福祉法で「事業」として位置づけられていますが、法的な責任や最低基準などがあいまいなままとなっているなどの課題を抱えています。
次世代育成課長の講演は、就学前の子ども・子育て新システムについての話が中心で、「学童」についてはまだわからないということのようです。
その新システムについても、法案が通るかどうか。
政権の行方によっては、また大きく変わることもあります。
学童保育は、「国」によって大きく左右されてしまいます。
しかし、会長がお話されていましたが、県の関わりがしっかりしないと学童は取り残されてしまいます。
県内学童は、市町村直接運営と民間があり、市町村によって対応もそれぞれです。
法令が整備されていない中、各市町村で試行錯誤をしてきているというのが実情です。
条例整備を早急にする必要があります。
講演後、次世代育成課長に伺いましたが、学童に関する予算措置は国と市町村。
県の直接補助は無い、とのことです。
これはこれからの大きな課題と思います。
伊勢原に関しては、直営や民間とさまざまあります。