落語家の立川談志さん死去…75歳

落語家の立川談志さん死去…75歳

奔放な芸風で絶大な人気を誇った落語家で立川談志(たてかわ・だんし、本名・松岡克由=まつおか・かつよし)さんが、21日午後2時24分、東京都内の病院で、喉頭がんのため亡くなった。75歳だった。告別式は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く。喪主は妻、則子(のりこ)さん。

1936年、東京都生まれ。52年に五代目柳家小さんさんに入門。63年に五代目立川談志を襲名して真打ちに昇進した。小ゑんを名乗った二ツ目時代から頭角を現し、切れ味のある啖呵(たんか)と痛烈な毒舌でファンを増やした。同年代の先代三遊亭円楽さんや古今亭志ん朝さん、先代春風亭柳朝さんとともに「寄席四天王」と呼ばれて活躍。66年開始の日本テレビ系の演芸番組「笑点」で初代司会者を務め、テレビやラジオ、映画の世界でも売れっ子になった。

71年には参議院全国区に無所属で立候補して当選。自民党に入党し、沖縄開発庁政務次官も務めた。

私の選挙にも激励ビラを贈っていただき、伊勢原にも2度独演会を開いていただいた。そのたびに地元の料亭や焼肉屋さんで食事をさせていただき高座の師匠と違った一面も見させていただいた。私の落語観そのものの噺家でありスタンダードであります。もう一回談志師匠の居残り佐平次、粗忽長屋などイリュージョン落語を見たいです。ともに同じ時代を過ごさせていただいたことに感謝してご冥福をお祈りいたします。

記事引用http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111123-OYT1T00469.htm
読売新聞[ヨミウリ・オンライン]2011年11月23日付